世帯の支出でもっとも多いと思われる住宅については、

物価が同じだけ安ければ東京と地方は互角ということになりますが、物価は思ったほど安くはありません。総務省がまとめた小売物価統計調査によると、10大費目を総合した物価指数は、もっとも高い東京都はもっとも安い宮崎県・群馬県の1.08倍でした。

 http://dream-share.jp/users/profile/952 http://www.necopic.com/content/users/193コンビニで買う商品などで地域ごとに大きな差が生じることは考えにくいですから、妥当な結果かもしれませんが、東京と地方の物価水準をこれだけで比較することはできません。世帯の支出でもっとも多いと思われる住宅については、東京と地方で雲泥の差があります。

 東京カンテイがまとめた2017年6月の中古マンション価格は、東京と宮崎では約3倍の差がありました。東京の70平方メートルのマンション価格は約4800万円ですが、同じ広さのマンションを、宮崎県では1605万円で、青森県では1459万円で購入することができます。30年分割で考えた場合(金利は含まない)、1年間に100万円もの差がついてしまいます。

http://e-saksak.com/userinfo.php?uid=5942 http://msdf.jpn.org/userinfo.php?uid=2313